EMPIRE EARS「LEGEND X」(2)

f:id:iksk_e:20180921050229j:image

まさか、エージングでこんなに化けるとは。

20~30時間エージングすると、音がかなり変わってきた。

L字型の低域がいたずらに強調されていたサウンドから、中域が膨らみ、高域は荒っぽさがとれ、

とてもバランスの良い音に変化した。

これは評判通りの音だ。

そうか、店にある試聴機などはかなりエージングされてるから、その上でのレビューだったのか。 

前の投稿で、「全てにおいてRoxanneに軍配が上がる」と書いたけど、否、LEGEND Xも負けず劣らず、Roxanneより秀でているところを見つけてしまった。

それは音の繋がりのナチュラルさだ。

RoxanneはBAドライバを低中高にそれぞれ4個ずつ、計12個積んだモデル。

一方、LEGEND Xは2つのDDと、中域から超高域まで5つのBAドライバを積んでいる。

一般にハイブリッド機は、音の繋がりに難があると言われるが、このLEGEND Xは10wayのSyncテクノロジーの恩恵からか、音の繋がりがとてもスムーズで、聴いていてとても心地良い。

これはRoxanneに優る。

中域の出力が出てきたことで、ボンボン鳴る低域だけ強調されたサウンドを脱した。

やはり第一印象も大事だが、イヤホンはエージングを済ませてからきちんと評価すべきだと改めて痛感した。

まだまだ伸び代がありそうだ。