SENNHEISER IE 80S BT 【ワイヤレスイヤホン】

名器には違いない音質

f:id:iksk_e:20210214223721j:image

 

前々回ご紹介した、同SENNHEISER社の MOMENTIUM HD1の次に購入して聴いてみたのがこの機種。

IE8~シリーズは、ゼンハイザーの中でも最高音質を謳い、どちらかというとモニタリング用のプロユーズ。なので、このbluetooth接続のワイヤレスイヤホンも、その系統の音だろうと思っていた。

購入して届いたので早速聴いてみると、やはりモニタリングイヤホンである。

MOMENTIUMシリーズのような、聴いていて気持ちの良い音、あたたかいクリアな音ではなく、言うなれば高解像度のキレキレの音を聴かせてくれる、クールな機種。

この機種の構造はカナル型。正直、着け心地はあまり良くない。

何というか、ワイヤレスで超高解像度の音を聴く用途・シーン、スマホタブレットから飛ばして聴くには、ギャップが凄くある。違和感を凄く感じる。

 

ワイヤレス機器としての性能

連続再生時間はわずか6時間。他社の分離型でないワイヤレスイヤホンだと、10時間オーバーがほとんどの中、これはあまりにも短い。

屋外に持っていって〜、通勤・通学中に〜、という感じのものでは無い。

では、DTMでこの機種を使うシーンを想定してみるけれど、滅多に無い。マスタリングなど大体終わって、機種別チェックの時に使うことぐらいしか思い浮かばない。或いは、シーンを変えて聴いてみたい時。

 

【続く】