EMPIRE EARS 「LEGEND X」

f:id:iksk_e:20180914172429j:image

手持ちの、JH AUDIO Roxanneとの比較。音づくりの傾向が同一なので。

まず、Roxanneのソリッドで煌びやかな音に比べると、LEGEND Xはフラットで地味な音の印象を受ける。また、Roxanneの豪快な音の鳴らし方に対して、LEGEND Xの方は控え目な鳴らし方をする。

これはLEGEND Xの特性が凡庸というよりは、Roxanneの個性、音の濃密さの方が特異的なのだと思う。

Roxanneのアクセントの強いメリハリのある音に慣れていると、LEGEND Xの音は平べったい音に感じてしまう。音場の広さも同等か、むしろRoxanneの方が若干広く感じる。

音の感じ方は人それぞれだと思うが、僕の結論は全ての面においてRoxanneに軍配が上がるという結果。

LEGEND Xを聴いて、Roxanneの良さをつくづく思い知ってしまった。逆に言うと、LEGEND Xで物足りないものを、Roxanneは全て兼ね備えている。

ちょうどRoxanneをリフィットに出そうと考えていたところなので、そのつなぎの期間は重宝しそうだ。

Roxanneが戻ってきてもLEGEND Xを併用するかは、今のところ分からない。